#箱の中

しあわせになるために生きてます。とりあえず来年は海外に旅に出ます。

難しいことを分かりやすく伝えることができるのが知性。難しいことを難しいまま理解するのも理性。

やたらと小難しげな言葉を使う人っていますよね。

こっちが「ちょっと何言ってるかよくわからないです…」となってるのをみて「これだからバカは…」みたいな顔をされるの、ムカつきます。わたしがバカだからしかたないのか?!

 f:id:Theskyisthelimit:20171101153922j:image

だけど「オレって賢いだろ」自慢してくる人にロクな奴がいないのは確かです。賢さってひけらかすものじゃないし、難しい話をわからない人にわかるように説明できることこそ知性だと思います!

 

わたし自身、相手に「あなたの言ってることを理解できない」と言われたときは自分の説明が悪かった、伝え方がまずかったと反省するようにしてます。

自分の力不足であって、間違っても相手の理解能力がゴミすぎるせいだ!!などと思わないよう心がけてます。常に謙虚な人間でありたいです。

 

「難しい話を簡単に分かりやすく噛み砕いて説明できる」のが知性だといいましたが、「難しい話を難しいまま理解できる」のも知性だと思います。

 

賢い人ならきっと、小難しい話や分かりにくい説明でもちゃんと理解できるはずです。だって賢いから!

 

なので相手の話が難しいときや訳が分からなくて理解できないときは、お前の説明が悪いんじゃボケ!!と思うのではなく「自分の理解能力が足りないから理解できないんだ」と思うよう心がけてます。

 

「分かりにくい難しい話をそのまま理解できて、かつ、難しいことを噛み砕いてバカにも分かるよう分かりやすく説明できる」、そういう人が真の知性あふれる賢い人だと思います!

 

わたしもいつか、知性あふれる賢い人になりたいです!がんばります!!