#箱の中

しあわせになるために生きてます。とりあえず来年は海外に旅に出ます。

うだうだ言ってる暇があるなら死ぬ気で努力してみろよ

努力って言葉がまったく似合わない天使です!こんばんは!

 f:id:Theskyisthelimit:20171202213814j:image

よく人に悩みを相談されるんですけど、

「わたしってこういう人間(性格)だから…」

「わたしは天使みたいに◯◯できないし…」

「特別な人間じゃないから…」

 

とか言われると、厳しいようだけど

「は?簡単に諦めんなよ。つべこべ言わずにとりあえずやってみてから言えぃ!!!」

と思ってしまいます。

 

確かに持って生まれた性格や特性というのはあるし、変えられないものというのは確かにあります。

ベースは人それぞれ違う。

だけど、自分の力で変えられる部分もたくさんあるんだよ!?!

 

そもそも、あなたは自分の思ってる“私ってこういう人間”というイメージが、

ほんとに正しいって胸をはって言えますか?

 

実際のところ、本当の自分とはズレてたり、ただの勝手な思い込みでしかない場合が多いよ(特にマイナスなイメージ!)

自分で自分の可能性の幅を狭めてる人ってめちゃめちゃ多い。

 

やってみてできなかったらやだ?

失敗するのがこわい?

やればできる子って思ってたい?

 

確かに「イヤだけど、どうしようもないんですょ…」って諦めるのは楽かもしれない。

努力して失敗して挫折するよりは、つらくないかもしれない。

 

諦めたらそこで試合終了だけどおk?

べつにそれでもいいんだけど、立ち止まってたら永遠にずっとそのままだよ?いいの?と思ってしまう。

人生長いのにずっとおんなじとこでウジウジしてるのはもったいないと思いませんか?

 

わたしはそう思ってるから諦めないし、立ち止まらない。

というより、わたしはいつもただ必死で、つらすぎて、自分が嫌いで、今のままで1秒だっていたくなくて、はやく抜け出したいと思ってた。

だからそのためならなんだってしたし、そうすること以外に選択肢がなかったんだよね。

 

そう考えると、“文句ばっかりいってて変わらない人”っていうのは、まだまだ余裕な人なんだと思う。

なんやかんや現状に満足してるんだよ。

不満を感じながらも「このままでいいや」って心のどこかで思ってる。

 

そのことに気づいてから、そういう人に対して食ってかかるのやめました。

べつにそのままでいーんじゃないの?そういってるうちはまだ余裕があるってことでしょ?

と思えるようになった。大人になったょ

 

そういう状態の人はそのままでもいーんだ。

べつにムリに変わらなくたっていい。

飽きるまで、とことん嫌になるまでそこにいればいいんです。

だってそれが当人にしてみれば居心地がいいんだもの。

 

だけど、それを選んでるのは自分自身だってことだけは忘れないでほしい。

抜け出そうと思えばいつでも抜け出せることを覚えていてほしい。

 

それでさ、もし死ぬほど嫌になったら、諦める前にいっかい死ぬ気で努力してみなよ。

 

わたし自身が変われたから。
誰だって変われるし、なりたい人になれる。

わたしが変われたんだから誰にだってできるよ。あなたにもできるよ。

大丈夫。

必要なのは「ぜったい変わってやるんだ」っていう強い決意だけ。